カートの中には何もありません。

Blog - 忘年会シーズン

忘年会シーズン
By HASHY TOPIN 2016/12/02 20:51

こんにちは!企画部ブログです。
もう12月。忘年会シーズンですね。

弊社の忘年会では、ちょっとおもしろいイベントが恒例です。

それは何かと言いますと、プレゼント交換なんです。
前日までに、各自で予算1,000円以内の物を購入し、
外からわからない状態で提出します。
当日は、会が盛り上がってきたら、プレゼント交換タイム!
くじを引いて、自分がどのプレゼントをもらうかが決定します。
反対に、自分のプレゼントをもらう人が決定したら、
なぜそれを選んだのかみんなの前でプレゼンしなくてはいけません。

プレゼント選びはとても悩みます。

我が社には、上は70代の会長から下は21歳の新入社員の女性まで、
独身者がいるかと思えば、お子さんがいる家庭もあったり、様々な人がいます。
すべての人を喜ばせる1,000円以内の商品は果たしてあるのか…?
(最近は明示はされていませんが、食べ物は避けましょうという雰囲気です)
まずそこに大きな壁があります。

そして次は、プレゼンをしなくてはいけないという壁。
「こういう理由でおすすめしたい!」と話せなくてはいけません。
ここで、笑いをとる方向へ走る人もでてきます。

なぜ、このプレゼント交換をやっているかというと、

・1年で一番商品が動くこの時期の消費に参加して、売り場をしっかり見ること
・「買う」側の視点を忘れないこと

ということでしょうか。

去年は松岡修造さんのカレンダーが3人も!
今年はどんなものが飛び出すか楽しみです。

プレゼント交換を行っているところは少ないと思いますが、
幹事の皆様、ビンゴの景品にはぜひハシー商品を!
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m